top of page

朝の散歩はやっぱり気持ちいい。短い時間でも。五感が刺激される。



散歩する時間がない?


いま住んでいる家の窓からは、毎朝散歩をしている人が見えます。

いいなぁ、気持ち良さそう。時間があれば私も散歩するのに……。

ずっと、そう思っていました。特に晴れた日には。


最近、仕事も在宅勤務という日が数日続き、家から一歩も出ない日が続きました。


家にこもってばかりはさすがにキツい。外の空気を吸いにいかねば……。

うーん、でもゆっくりする暇もないし。


少し自問自答を繰り返した後、決めました。

そうだ。5分行って、5分で戻ってこよう。

トータル10分の散歩。


思い立ってすぐ家を出発。ぐずぐずしている暇はありません。


家を出たのは正解だったと、家を出た直後から感じました。

そうして5分。黙々と歩きました。

思っていたより意外と遠くまで歩けたことに驚きました。

5分経ったところで一旦立ち止まり、もと来た道を引き返しました。


途中、きれいな月も青空に浮かんでいたのでパチリ。

本当にいいお天気です。



外で刺激された五感


少し肌寒い、でも清々しい空気。

温かい太陽の光。

鳥たちのさえずり。

木のさわさわと揺れる音。


ほんの少し、身の周りに意識を向けます。それだけで、気づくことの多いこと。

普段、いかに周りのことに気づいていないか、と思います。

少し冷たい空気の中では、太陽の光が本当に温かく、ありがたく感じられます。

普段、居心地の良い室内ばかりにいると、

こんな感覚もなかなか新鮮に感じられてしまいます。


結果的に10分という短い時間でも、大満足な時間でした。

五感が刺激され、自分の感覚を素直に受け入れリフレッシュ。

10分くらいだったら、これからも続けられそうです。



自分と向き合う時間 ”アート空間の中でマインドフルネス体験”


自分と向き合う時間、なかなか意識しても取れないですよね。

自分のことは後回しにしてしまいがち。特に家で一人の時などなかなか……。


ということで、アート×マインドフルネスのイベントのお知らせを少しだけ。

普段過ごしているところとは違う空間で、

アートを感じながらヨガや瞑想を体験してみませんか?

ほんの少しの時間だけでも、集中して自分と向き合うことで、

何か気づきがあるかもしれません。


マインドフルネス×アート「混沌から生まれ変わるワタシ」〜蛹から蝶へ〜

日時:2022年12月1日(木)〜4日(日)

場所:喜楽亭(豊田産業文化センター内)

   愛知県豊田市小坂本町1−25

※入場無料です!


詳しくは、こちらからどうぞ。









閲覧数:72回0件のコメント
bottom of page